注目の投稿

JW-CAD・Sketchup・Kerkythea 連携

■ 2D-3D-レンダリング連携 ■ クリックして圧縮ファイルをダウンロード・ 解凍したファイルをそれぞれのフォルダーにコピー ●旧ヴァージョンのSketchupのダウンロードアドレス https://help.sketchup.com/ja/artic...

2018年3月22日木曜日

GIMPの基本 グラフィックソフト(添景)

添景素材の作成
ネット検索で「添景 人物 フリー」など入力すればたくさんの画像が無料でダウンロードできるHPがあります。
そこでダウンロードして用意しておく。

背景を透明(アルファーチャンネルの追加)に設定しておく。



挿入方法

「ファイル」-「開く/インポート」を選択し用意した添景人物のファイルを開く。
「移動」ツールで挿入したい人物をクリックすると、その画像が選択され、右クリックで「編集」-「コピー」をクリックし左上の貼り付ける画像をクリックして、右クリックで「編集」-「貼り付け」で挿入される。

挿入された人物のレイヤーはフローティング状態なので人物レイヤーを右クリックして「新しいレイヤーを作成」を選択します。
これで作られた人物を「拡大縮小」ツールで大きさを設定し最後に「拡大縮小」をクリックすると確定される。Shiftを押しながら動かすと縦横等倍になります。



影の付け方
「フィルター」-「照明と投影」-「ドロップシャドウ」で「OK」すると影が新しいレイヤーとして生成されます。







添景の人物をクリックして移動させるとシルエットとしての影の画像が作られているのが確認できます。




影のレイヤーを「移動」ツールで選択し「回転」ツールで地面に回転させれば影が反映された状態になります。






0 件のコメント:

コメントを投稿