注目の投稿

JW-CAD・Sketchup・Kerkythea 連携

■ 2D-3D-レンダリング連携 ■ クリックして圧縮ファイルをダウンロード・ 解凍したファイルをそれぞれのフォルダーにコピー ●旧ヴァージョンのSketchupのダウンロードアドレス https://help.sketchup.com/ja/artic...

2018年6月13日水曜日

照明効果を生かした夜景のパースを作る Ⅲ

シーン:「いろいろな照明を設置して効果を確かめたい」

                 SketchupKerkythea

夜景のシミュレーション


Sketchupでの背景の張り込み

「ROOM」データーダウンロード

簡単な高層マンションの一室を設定しました。
室内に設定したマテリアルを張り込みました。




窓越しに見える背景画像を張り込みます。



張り込む画像は夜景の写真です。



Sketchupに背景画像を張り込む面を作ります。




そこに、「ファイル」-「インポート」で背景にする写真を選択し「テクスチャーとして使用する」にチェックを入れ、設定した面にマウスクリックして貼り付けます。



写真が張り付いたら内部からどのように見えるか確認します。



 次に室内に照明を配置していきます。

スポットライト・ポイントライトなど配置したら、レンダリングするアングルを決めるためにシーンを設定しておきます。





窓ガラスの設定は半透明ガラスにしておきます。

この状態でKerkyteaにエキスポートします。デフォルトでレンダリングしてみます。





照明の状態とマテリアルの状態を確認します。
背景の写真もどのようになっているのかかくにんして調製していきます。






透明ガラスの設定、片側のスポットライトが反映していない、床壁のマテリアルの設定など修正していきます。
まず透明ガラスを選択しThin Glassをチェックします。



次にスポットライトをグループ化します。
右側のスポットライトをクリックしShiftですべて選択したらGroupをクリックし名前を付けて「OK」をクリックすると1つにまとまったデーターとなります。






同様に左側の照明を選択しグループ化したらクリックしギズモが現れ表面に出るように移動させます。





ここでレンダリングしてみます。
背景の画像が表示され、照明が両サイド現れています。






 次はマテリアルの設定をしてみましょう。
左にある扉を鏡に変更、床の石テクスチャーを50%反射の効果を見てみましょう。
鏡に変更したい部分を選択し右クリックしてコンテクストメニューからEdit Material]を選択しSet Dielectric/Glassを選択します。




RefrectannceTransemittanse」-[Rifrectionを右クリックしてAdd Colorを白に設定しFresenlのチェックを外します。Apply Chageで設定完了です。




次に床面を選択し反射率を50%程度のグレーを設定しレンダリングしてみます。



その他の照明とマテリアルを設定すると照明には色が付いた状態になります。





これらを繰り返し最終的に設定してシミュレーションしてみます。



最終的にできた画像

写真ではありません。







0 件のコメント:

コメントを投稿