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2018年5月2日水曜日

仮想空間のリアルタイムレンダリング VR part1

シーン:ゲーム仕様のシミュレーション
(マウスクリック移動)
SketchupUnity



Sketchupで作成したデーターをUnityにエキスポートする。

ここでは、Ludwig Mies van der Rohe Farnsworthhouseを使用します。

Sketchupの「3D Warehouse」で「Farnsworth」と検索してお好みのものを利用することも可能です。用意が出来たらSketchupでファイルを開きます。

ベースになる敷地(Plane)サイズは任意で設定し、「ウインドウ」-「マテリアル」ー「草」でお好みのテクスチャーを選択し敷地にペイントします。




次に「ウインドウ」-「コンポーネント」で検索欄に「人物」と入力しお好みの人物をクリックして配置します。
Unityでも入れることが可能なので省略しても構いません。保存して完了です。



ThirdPersonController」の設定


次に、「基本編」を参照にUnityにインポートします。「応用編3.3を参照に動き回る大地や樹木など設定します。





今度はThirdPersonController機能を使って動き回れるように設定します。
「基本編」でやったようにAssets」-「Import Package」-「Charactersをインポートします。



 Project」-「Characters」-「ThirdPersonCharacter]-「PrefabsにあるThirdPersonControllerHierarchyにドラッグ&ドロップ」します。
HierarchyFPSControllerのある場合はInspecterのチェックを外しておいてください。
するとカメラがないので「GameViewが黒くなります。




そこで追従するカメラを設置します。Assets」-「Import Package」ー「Camerasをクリックします。





そのまま「Import」をクリックしてください。 






Project」-「Standard Assets」-「Cameras」-「PrefabsにあるMultipurposeCameraRigを{Scene」にドラッグ&ドロップすると「GameVeiwが明るく表示されます。

HierarchyにあるMultipurposeCameraRigを選択して、「Inspecter」にある「Auto Cam」の「Target」の右端にある○ボタンをクリックしてThirdPersonControllerを設定します。




ここまで来たら再生してみてください。そうするとカメラが追随してくるのが確認できます。































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